(写真は昨年のものです)
平素は蓼科ハーバルノートのハーブ苗・通信販売をご利用いただき、誠に有り難うございます。
例年、3月中頃より取扱い苗カタログをご用意しておりましたが、本年は2月の大雪のため、育苗をお願いしているナーセリーのハウスが潰れてしまい、出荷することができなくなってしまいました。
このため、予定しておりました品種をご用意することができず、カタログを作る事ができません。楽しみにしてお待ちいただいていたお客様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、ハウスから救われた苗が育ちましたら、僅かに店頭で扱う予定です。品種も決まっておらず、時期も未定ですが、お問い合せいただければお送りできる苗をご用意できる場合もございますので、どうぞお気兼ねなくお尋ね下さい。
また、弊社では各種ハーブの種も取り扱っております。常備品以外にも、少量ですがサラダミックスなどオーガニック種子も店頭にご用意がございます。蒔き方、育て方なども合わせてお気軽にお問い合せいただければ幸いです。
2月の大雪で、今年の苗が育つハウスが潰れました。
このナーセリーのオーナーは、土を吟味し、素手で幼な葉をポットに移し、湧き水を与え、丹精こめた健やかで美しい苗を私たちに届けてくれていました。その苗を、信州の空気と共にお送りすることが私たちの喜びでした。
雪の下から現れた苗と、発芽した種は僅かです。オーナーはこの緑たちともう一度、再生の道を歩みます。残念なことですが、今年お送りする苗がありません。どうぞ次の年までご猶予を戴けたら幸いです。
私共にはたくさんの種があります。種を播いてみませんか。ふた葉は種によって違います。小さな小さな命が、一日一日と育つ様子は、自然の不思議を見るようです。私も種を播くのが大好きです。風のように種を地にこぼし、小さな鉢に、プランターに、野があらわれるのを待ちます。種を播く手はいつか、緑の指を持つようになるでしょう。
春は種を播く時。